新型ウイルスの収束時期よりも、世間の噂の収束時期の方が解りやすいかもしれません。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

新型ウイルスの収束時期よりも、世間の噂の収束時期の方が解りやすいかもしれません。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日は日曜日で当院はお休みです。

そのため、いつもの診療とは関係ない話をいたしますね。

本日から、3月ですね。

新潟市は、天気も良くて、家族と出かけたくなる気分ですよね。

でも、僕の家では昨日から娘が通っている中学校は政府からの要請で休校となり、それも新型コロナウイルスに感染しないよう、できるだけ家にいることと言われているそうで、外出するのを控えさせられているようですね。。。

実際、新潟市に感染者が出たそうで、それも仕方ないかと思う気も致します。

また、昨日の夜、僕のピアノレッスンがあったのですが、その教室の先生から、レッスンの初めに「もし、コロナウイルスが心配でしたら、3~6月の4ヵ月ほど休講しても料金は一切いただかずに、7月から再開ということもできます。また、コロナウイルスの広がり方によっては、こちらから休講の連絡がいくかもしれません。」という説明を受けました。

僕には、その先生の声が、震えていて悔しさをにじませているのが解りましたよ。。。

今、皆がこのような苦渋の決断を迫られていて、生活の糧となる仕事に影響が出てきているのですから、本当に悔しいですよね。。。

しかも、この先生は他の受講者にも同じことを言っているわけですからね。

僕は、「もし、自分の体調が悪いようならば早目にキャンセルの電話を入れますが、それ以外の理由で通っても良いのであれば通常通りに通わせてください。」と言いました。

先生は、「もちろんです。大歓迎ですよ。」とすごく喜んでくれましたよ。

この一言で、この先生と僕の人間関係は、より深まった気がしましたね。

僕も凄く嬉しかったです。

 

それにしても街にも、あまり人が歩いておらず、閉塞感と違和感が入り混じっています。

いつも混んでいる美味しいラーメン屋さんも、ガラガラです。

僕ら歯科業界も、そのようなことが起き始めていますね。。。

何時、収束するのかは誰にも解らないから、皆が心配なのですね。

今までの日常通りに、いつ戻るのかは本当は解らないですから。

でも、ふと過去を振り返ってみると似たような状況はありましたね。。。

そう東日本大震災の時も見えない放射能に怯えていました。

実は、今でもその問題は解決されていないのに、今現在、それを口に出す人はいませんね。

あの時は、放射能の話を聞かない日は無かったのに。。。

これが良いのかどうかは解りませんが、ここで言いたいのは、人はウイルスそのものに踊らされているのではなく人の噂やマスコミ、SNSの情報に踊らされているのですね。

世の中には新型コロナウイルスよりも、もっと怖い病原菌やウイルスがありますよね。

虫歯菌や歯周病菌だって、もっと怖いです。

歯が抜けてしまって、徐々にその人の体力を時間をかけて奪っていくのですからね。

新型ウイルスが怖くないという訳ではありませんが、そもそも、それら病原菌に感染しないように日ごろから手洗いやうがい、歯磨きを習慣化していればそこまで恐れる必要はないのではないでしょうかね。

ちょっと話は戻りますが、あの東日本大震災の時にあのパニックを今では「あれは何だったんだろうね?」と思っているのであれば、この新型コロナウイルス騒動も、近い将来、人々から忘れ去られていくのです。

その時を前もって知っているのならば、今、この時にやれることはたくさんありますよね。

それが収束した時に、初めて行うよりも最悪な時期と思える今、やるべきことをやった方が効果はありますよ。

事業を賑わすために物を買うにも、サービスを受けるにも景気のいい時だと高額ですが、今はお手頃価格ですからね。

そしてこんな時だからこそ、消費することで、応援しているお店の人達やそこの従業員たちが笑顔になって喜んでくれるじゃないですか。

それこそ、この難局を迎えている時期って、人との信頼関係を構築しやすいのではないのでしょうかね。

 

昔の人は言いましたね、「人の噂も75日」と。

よく考えてみてください、これ本当だなと思いませんか?

恐らく、今までのどんな騒動でも、この期間を過ぎると「あれ、何だったんだろう?」ってなっているのですよ。。。

この新型ウイルスが騒ぎ始めたのは、日本では1月の終わり頃からですかね。

ということは逆算すれば、世間が正常化する時期が見えてきますよね。。。

その時を見据えて、今から準備して行きましょうね。

一緒に頑張りましょう

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

※3月2日(月)から4月30日(火)までホームホワイトニングのお得なスプリングキャンペーンを始めます。

上下顎ホームホワイトニングが32000円(税抜き)→→→25000円(税抜き)でご提供させていただきます!

ご希望の方は、お電話でご予約下さい。

※当院でInstagramを始めました、検索して見ていただけたら幸いです。