新しいスタッフに来てもらって思うこと。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

新しいスタッフに来てもらって思うこと。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日は天皇誕生日の振り替え休日で、当院はお休みです。

本日は、いつもの診療とは違う話をしますね。

当院には昨年の12月から、「キーちゃん」と呼んでいる歯科衛生士がりんごファミリーの一員になってくれました。

彼女は、基本的に火・木・土に来てくれています。

歯科衛生士免許を取って数年歯科衛生士業務をやっていましたが、ここ8年ぐらいは歯科医院の歯科衛生士としては働いていませんでした。

もともと、昔から知り合いではあったので、ここを開院してから何年かして当院で働かないかという打診をしたことはあったのですが、その当時は「もう、歯科衛生士はしないつもりです。」と断られてしまいました。

過去に何軒か歯科医院に勤めていて、彼女にとってあまり良いことがなかったようです。。。

しかしながら、昨年末にひょんなことから再会し、当院に患者さんとして来てくれるようになって、その診療中に「ねえ、キーちゃん。今働いているの?仕事していないなら、うちで働かない?もちろん歯科衛生士としてさ。。。」と、断られるのを覚悟に声をかけてみました。

正直、今年の4月にも新人の歯科衛生士が入ってくる予定もあるので、そんなに人材不足で切羽詰まることもなく思っていましたので、軽い気持ちで声をかけました。

そうしたならば、その日の夜にメールで「本当にりんご歯科に働きに行ってもいいでしょうか。。。」という、前向きな返事をいただきました。

軽い気持ちで言っていたにせよ、この方の、人間性のすばらしさは良く知っていますし、凄い戦力になるのは解っていましたので本当に嬉しかったですよ。

彼女は、歯科衛生士業務は好きでやってみたいという気持ちはずっと持っていたにせよ、過去に通勤していた歯科医院ではあまり良いことがなかったみたいで、気持ちにトラウマはあったみたいです。

後日話を聞いてみると、その院長の怒り方、スタッフ達との人間関係等で、かなり辛い目に合ったみたいでした。。。

でも、その話を聞いて僕らならその悩みを払拭できると信じていますし、歯科衛生士チーフを初め、それができる良いスタッフがいます。

その旨を彼女に説明し、納得してもらって当院に来てもらうための契約書にサインをいただき、今現在も当院で頑張って働いていただいてます。

彼女は、少しブランクもありますので、朝早く来て練習をしていますがどんどん成長しています。

もうほぼ、通常の歯科衛生士業務は何の問題もなくできますね。

気持ちも優しく非常に前向きです。

おしゃべりも大好きなようで、その明るいキャラクターは誰からも好かれます。

本当に素晴らしい方が、このりんごファミリーになってくれたと感謝していますよ。。。

 

今現在の当院のスタッフは常勤歯科医師1名、アルバイト歯科医師2名、常勤歯科衛生士4名、パート歯科衛生士2名、受付・歯科助手が3名(パート2名・常勤1名)という状態です。

さらに4月には、常勤で新人歯科衛生士が入ってくれる予定です。

そして、現在はアルバイトで月・土に来てくれている歯科医師も4月から常勤医になってくれる予定です。

そうなると、全員で13人の組織になるのですね。。。

本当にありがたいことです。

今のスタッフの、人間性と前向きさに僕はいつも刺激を受けますし、癒しももらっています。

本当の家族のように一人一人を、大切に思えます。

この組織を作る個々の人達が、この医院に遣り甲斐や生き甲斐を感じてもらえるように、僕は医院の環境を快適なものに変えていけるよう努力しますよ。

そしてこれからも、まだ見ぬ優秀なスタッフに来てもらうために僕はどんどん募集をかけていく予定です。

多分、この医院の一番の宝物はスタッフの笑顔なんだと心底、思っていますからね。。。

その笑顔を増やすことが、この医院の発展につながるのは解りきっていますからね。

※写真は、キーちゃんの歓迎会の際に撮った写真です。