ノンクラスプ入れ歯はキレイで良いものです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

ノンクラスプ入れ歯はキレイで良いものです。

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 ノンクラスプ入れ歯は、保険内で作られた入れ歯と違いクラスプという金属のバネがないのが最大のメリットです。

クラスプが部位的に前歯にかかっていたりすると、かなり目立ちます。

でも、保険診療ではこのクラスプを使わない部分入れ歯はできません。

このクラスプは残存している歯に維持を求めるためには絶対、必要なものなのです。

クラスプがない部分入れ歯はカパカパしてしまうため、絶対に使えないものになってしまいますからね。。。

しかしながら、自由診療とはなりますがノンクラスプ入れ歯はその欠点を完全になくすことができますね。

パッと見た感じは、保険の入れ歯で使うような素材に似た色をしていますが、その素材は保険のモノよりも柔らかく弾力があります。

そのため、維持力は非常に高く審美的なものです。

欠点としては、耐久性がちょっと良くないですが。。。

軟らかいがゆえに、壊れやすい一面もありますね。

多数歯に渡って欠損があり、前歯にクラスプがかかることに抵抗があるならば、このノンクラスプ入れ歯は審美的で非常に良いものだと思います。

しかしながら、歯周病の程度が良くない場合は、ちょっと厳しいかもしれません。

というのは、歯牙にかかる負担が大きいので着脱の際に多少、引っ張られてしまいますからね。

もし、この入れ歯に興味があって、それが適応かどうか解らない場合はご相談に来ていただけたらと思います。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは