入れ歯はすぐにはできないものなんです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯はすぐにはできないものなんです。

IMG_6512.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 

 先日、歯が抜け落ちたので仮歯を入れてほしいという依頼で、当院に来られた方がいました。

しかも、患者さんとして気になる前歯の大きなブリッジが抜け落ちたのは、数ヶ月前だそうです。。。

口腔内を見てみると、上顎は左側の第一小臼歯と第二大臼歯のみが残存しており、下顎は右側の第一小臼歯から第二大臼歯まで欠損でした。

他の残存歯は虫歯も多く根の治療を要する歯も多いです。

残存歯の咬合状態はすれ違い咬合と言い、咬み合う歯がありません。

この状態でブリッジ様の仮歯はできません(咬合の支持域も無いですし、欠損の状態からも無理です。)。

となると、入れ歯が一番良いのかもしれないと思いました。

ここで、僕は「できるだけ早く入れ歯を入れるには型と咬み合わせを取らせてもらった後、技工操作で模型を製作し、咬合器というものに咬み合わせを再現し、欠損部分に人工歯を配列して残存歯にバネを製作し完成まで持って行く方法があります。その方法で良ければ、今回、型を取らせていただきたいですが、咬み合わせ取りは臼歯部分が欠損していたり、残存歯も大きな虫歯のために根の治療が必要ですが、その治療は入れ歯ができてからでも良いでしょう。。。でも、咬み合わせを決めるためには咬合床というものを製作させていただき、次回、咬み合わせを取り、その次に入れ歯をセットという形を取りませんか?ただ、その入れ歯を作るにも今日、型を取り、模型を起こしてから咬合床というものを作って、別日に咬み合わせ取りをさせてください。そして、その次に出来上がりという過程が最短かと思いますがと伝えました。それが、今考えられる最善の処置かと思いますが。。。」と提案させていただきました。

その方は、この説明後に「それは、明後日までにできますか?」と仰いました。

僕は「もし、臼歯部でしっかり咬合が確保されれば今日一緒に型取りと咬み合わせ取りができるのですが、臼歯がこのような状態だとそれは無理ですね。時間を確保できればできないこともないケースがあるのですが、今日は他の患者さんの予約がたくさん入っていますので、1回では無理ですね。まして、技工操作もあるので、そんなに短期間ではできませんね。すいませんが。。。」と言いました。

その方は、「いいえ、ここまで放っておいた自分が悪いので仕方ないです。」と仰ってくださいました。。。

たまに、東京の歯科医院のHPを見てみると、一日で入れ歯を製作するという歯科医院もあるようですね。

そこは、設備も人員的にもものすごく充実している歯科医院なのでしょうね。。。

当院はそこまでの設備もなく歯科技工士も常勤でいるわけではありません。

入れ歯製作の過程でも自分が手を加えながらやることが多いので、時間もかかります。

いくら即時入れ歯といっても、それなりに回数と時間はかかります。

他の患者さんの予約もありますからね。。。

当院は入れ歯製作には力を入れて頑張っていますが、それは早く回数をかけずにできると言うことではないです。

時間をかけながらも、患者さんと話し合ってお互いが納得できるような良い入れ歯を作り、それが長く持つように残存歯を保護していく歯科医院を目指しています。

もちろん、入れ歯を早く作ってほしいという、気持ちは解らなくはないですがその旨はご理解いただきたく思います。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは