新しい入れ歯の痛みは、食事時に多いです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

新しい入れ歯の痛みは、食事時に多いです。

IMG_6512.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 
 
 入れ歯の痛みは、装着して早い段階で起きやすいですね。

極力、痛みを起こさないようにセット時の調整は、しっかりやるようにはしていますが、どうしても起こることがあります。

入れ歯は、どうしても人工物なので調整は最低1~2回は必要なものと思っていただきたいです。

もちろん最初から、全く問題なく入れ歯を使えて何でも食べれるという人も少なくはないですが。。。

入れ歯の痛みで一番多いのは食べたときに、起きる痛みです。

新しい入れ歯をセットしたときは、軟らかいものから馴染ませるようにして食べましょうね。

いきなり大きいものや硬いものは、厳しいかもしれませんからね。

また、頬や舌をよく嚙むことがあるかもしれません。

これは、新しい入れ歯に口腔周囲の筋肉や粘膜が馴染んでないので起きることです。

この頬粘膜を嚙むようなケースは、適正な咬合関係であれば1~2週間でほぼなくなってきますよ。

もし、それを過ぎてもしょっちゅう嚙むような場合は、咬合的に問題があるのかもしれませんね。。。

また、入れ歯が乗っかっている粘膜に当たりが強くあって、痛みがあることもあります。

この場合も、食事時に強い圧力がかかって傷を作ることがあります。

このようなケースも、入れ歯の粘膜面のみならずに咬合が影響していることが多いです。

その際には入れ歯の粘膜面と咬合の調整で見違えるように使えるものになりますよ。

もし、そのような使い勝手にお困りであれば、歯科医院で相談してみて下さい。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは