医院のスタッフみんなで、旅行に行ってきました。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

医院のスタッフみんなで、旅行に行ってきました。

DSC_0466.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 この3連休に、医院のスタッフ全員で慰安旅行に行ってきました。

行き先は、箱根・鎌倉です。

行く手順としては、小田急線のロマンスカーに乗りたいという意見もあり新宿まで行き、ロマンスカーに乗って箱根湯本駅まで行きました。

ケーブルカーに乗って、大涌谷、芦ノ湖行きのロープウェイにも乗りましたよ。

大涌谷では、硫黄臭のする中で黒たまごを食べて、7年間寿命を伸ばしてきました。

そして、箱根湯本駅近くのホテルに泊まり、温泉と美味しい食事を堪能してきました。

二日目は、鎌倉に向かい江ノ電に乗って鎌倉の大仏様を見て、その後は小町通りを歩いて、鶴岡八幡宮へ行ってきました。

ここでは、いろいろショッピングを楽しみました。

この旅行の目的は、日頃のストレスを発散することと、スタッフ間の親睦を深めることですね。

そして、プライベートの表情も見ることが少しだけできます。

この人は、こういうのが好きなんだとか、こういうのに興味を持っているんだ等、仕事の現場では解らないことが見えてきます。

そのようなことを知るためにも、この旅行は有意義です。

当院では、秋にこのような旅行に行くことが多いですね。

この旅行はあくまで慰安旅行なので、仕事の話は一切しません。

歯科衛生士や歯科助手は、患者さんに口腔内の衛生指導や、僕の診療の介助が役目ではありますが、患者さんへの対応は僕よりも長い時間行っていますね。

それ故に日々の仕事のストレスも、小さいものではありません。

このストレスをしっかりと除去し、皆のモチベーションをいかに高く保つかが本当に大切です。

また、スタッフは皆女性なので、僕の感覚とも当然違います。

それを、どうやって補うのかは常に考えてはいます。

このような、旅行をすれば良いとか、飲み会を多くすれば良いとかとはもちろん思ってはいませんし、それだけではきっと人は付いてきませんね。。。

ただ一つだけ言えるのは、感謝の気持ちを常に伝えていくことだとは思っています。

多くの人間は、それほど強いものではないです。

常に叱られていたり、怒鳴られていたりしたら、気が滅入りますよね。

僕もそうですし。。。

それならば注意するときはするけど、良いことをしたり、仲間を助けたり、医院のことを思ってやってくれたことに対しては、精一杯褒めていきたいと思いますよ。

そして感謝の気持ちを伝えたいです。

それにしても、当院のスタッフは本当に良い人間性を持った人が来てくれました。

院長の僕は、人間的にはハートも弱く目標も簡単にぶれてしまったりして、だらしない男なのですが、彼女たちはそんな僕を支えて意見してくれたり、考えさせてくれたりしています。

仕事の現場では、真面目に患者さんのお口の中の健康に、向き合ってくれています。

この素晴らしいスタッフを、さらに成長させられるようにしていき、当院で働いて生き甲斐を見つけられるようにしていくのが僕の役目だと思っていますよ。

僕も、彼女たちに負けないように成長していきたいと思います。

そして、さらに入れ歯診療と予防に長けた歯科医院になることを誓いますよ。

(写真は、箱根湯本の宿の前で撮った写真です。皆の笑顔が嬉しいです。)