金属床入れ歯は、やっぱり良いと思います。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

金属床入れ歯は、やっぱり良いと思います。

CIMG1889.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 当院では、違和感の少ない総入れ歯としては、金属床の入れ歯をお勧めしています。

金属床は、上顎の場合は口蓋部分が金属で覆われるようになりますし、下顎の場合は舌側の歯茎に乗っかる部分が金属になります。

使用する金属としては、当院ではゴールド、チタン、コバルトクロムがありますが、お勧めとしてはチタンと言う金属です。

チタンは金属としては生体への親和性が良く、アレルギーが少ないです。

また、軽くて丈夫です。

以前に、コバルトクロムで作られた金属床入れ歯をチタン床入れ歯に変えたことにより、軽くなって顎が疲れなくなったと喜ばれたことがありますよ。

この金属床入れ歯は、口唇や頬粘膜側には使わないので、見えることはありませんし、機能的です。

いわば審美と機能性を兼ね備えたものになりますし、使用する金属によっては体にも優しいです。

もちろん総入れ歯のみならず、部分入れ歯でもこの金属床はできますよ。

この金属床入れ歯は、保険診療内ではできる処置ではありませんので、その辺りはご了承願います(自由診療となります。)。

もし、入れ歯の口蓋部分が厚くて気になるとか、舌が動かしにくいとか、違和感が強くあるようなら金属床の入れ歯にしてみませんか?

特に保険診療内でプラスチックの厚い入れ歯を入れた後に、この自由診療で作られた金属床の入れ歯は全然別物の入れ歯に感じられるほど快適だそうですよ。

よく金属床入れ歯に変えた患者さんが言われることですが、「口の中が広くなった。」や「発音しやすくなった。」とか、「おでんとか食べると熱が伝わって、美味しく感じる。」等が多いですね。

もし、ご興味のある方は、是非、ご相談下さい。

(写真は、上顎にチタンを使用した金属床総入れ歯をセットしたときのものです。口蓋部分がチタンで覆われています。入れ歯は軽くて丈夫ですし、金属アレルギーの心配もほぼありません。口蓋部分が薄いため違和感も少なく、発音もしやすいと喜ばれています。)

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは