入れ歯に慣れるのと、痛みを我慢するのは違いますね。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯に慣れるのと、痛みを我慢するのは違いますね。

IMG_6512.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯に慣れるために、一番大切なのは使うことだと思います。

でも、傷があったりした場合は、どうしても使えないと思います。

この傷は、頑張って入れ歯を使っていたためにできたものかと思います。

その努力は、決して無駄にはならないかと思いますが、無理はしない方が良いと思います。

それこそ、痛みが強くなってしまうかもしれませんからね。。。

入れ歯は、慣れるために使うことは大切ですが痛みを我慢する必要は無いですね。

使い方としては、普段お話ししている上では、違和感はあるけど、特に痛みも無く使えるという場合は発音の練習だと思って、そのまま使っていただきたく思います。

そして、ご飯を食べるときに傷むという場合は、入れ歯を外して軟らかいものを食べるとか、古い入れ歯に変えるとかは必要かもしれませんね。

その際に、もし、上下顎に新しい入れ歯が入っていて、食べる際に古い入れ歯をお持ちで、それに変えるときは下顎の入れ歯が痛いという場合には、上下顎とも古い入れ歯に変えましょうね。

たまに、上顎は新しい入れ歯で下顎は古い入れ歯にしていたと言う人もいて、咬み合わせ的に全く合わずに、変なところが痛くなったケースも今までありましたからね。

ぜひ、その辺りは注意して下さいね。

そして入れ歯に痛みを強く感じる場合は、早めにかかりつけの歯科医院で診てもらうことをお勧めします。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは