3ヶ月に1回の定期健診をお薦めしています。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

3ヶ月に1回の定期健診をお薦めしています。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 基本的に歯の治療は時間がかかることが多いのは事実です。

特に歯の痛みを伴うことが多ければ、虫歯により歯の神経が痛んでいたりすることがあるため、歯の神経処置をやることが多いです。

また、歯の神経が死んでいるため根っこの先に膿の袋を抱えていて、それが急性化したりすると凄く痛いため、これも根の処置が必要になりますね。

そうなると、1~2回で終わることはまず無いです。

しかもその数が何本もあるような場合は、相当の時間がかかりますし、回数もかかります。

入れ歯もそうですね。

総入れ歯の製作には型取りを2回以上、咬み合わせ取りを2回以上、仮合わせを1回以上、そして完成ですから。。。

単純計算で、できあがるまでに6回くらいは必要ですよね。

セット後も恐らく1~2回の調整は必要になりますし。。。

時間のかかる処置は正直、嫌ですよね。

できれば早く終わりたい。。。と考えるのは、当然のことだと思います。

もしそう思ったなら、治療後は定期健診とクリーニングをした方がいいです。

虫歯になるリスクや、歯周病を悪化させることはだいぶ減りますから。

入れ歯だってちょっとの調整で、作り替えないで済む事が多いですし。

日常のホームケアと歯科医院で行う3ヶ月に1回の健診、プロフェッショナルクリーニングで、予防できるのが本来のあり方だと思います。

それが一番、費用も期間もかからないと思いますよ。