歯は継続管理していくのが、一番良いのではないかと思います。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯は継続管理していくのが、一番良いのではないかと思います。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 今の時代は歯科医院は多く存在し、ちょっと歩けばすぐに見つけられますね。

週刊誌では度々、コンビニエンスストアの数より多い歯科医院とよく言われていますね。。。

確かに歯科医院の数は多くなりましたが、比べられる対象は何故か、コンビニエンスストアなんですよね。

実は、どの時代でもコンビニエンスストアより歯科医院の数が少ない時代はないのにね。。。

今、始まった話ではないんですよ。

まあ、そうは言っても歯科医院の数が多いのは事実です。

一般の方にしてみれば、選択肢は多いのでそれはそれでいいのかも知れません。

だけど、歯科の特有性は理解しておいた方がいいと思います。

歯科の場合は、虫歯や歯周病、顎関節症などの慢性病変が対象ですね。

これらは糖尿病や高血圧などと同じモノなのですね。

治療は虫歯の場合、人工材料で補填することになり、歯周病の場合は、歯石除去やブラッシングなどで清潔にすることが大切です。

そのため、継続した維持管理が絶対的に必要なのですね。

つまりは、コントロールです。

歯周病や虫歯になった歯が、元に戻ることはないですよね(よっぽど軽度であれば、ありえますが。。。)。

であるならば、それ以上悪くならないように予防するという概念が必要です。

また、歯科は一本の歯を治せば、それでいいと言うことはほぼ無いです。

咬合が絡んでいますし、根の治療などについても同様です。

根管数や根の形態なども、その歯によって違いますからね。

それに手をつけた先生の方が、初めてやる先生よりも情報がたくさんあるので分があると思います。

だから、途中で予約をキャンセルしてしまい、行きにくいから他の医院に行くというのはあまりお薦めできないですよ。

是非、そこの医院で診てもらった方がいいのではないでしょうか?

できれば、1人の先生が子供の時分から継続して診ていくことが一番良いですね。

かかりつけ歯科医師が継続して維持管理していくのが、本来のあり方だと思います。

もちろん、そこの歯科医師との相性で行きたくないというのもあるかもしれません。

それを全否定はしないですが、歯科医師も人間ですからね。

約束を守れない人の歯を治すのは、無理があると言えます。

仕事が忙しいのは、解らなくもないですが歯も体の一部ですからね。

大切に考えなければ、治らないですよ。