入れ歯診療の本来のあり方って。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯診療の本来のあり方って。。。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 自分の歯並びに自信を持てず、「歯を全部抜いて下さい。」と言われる方がたまにいます。

確かに歯を全部抜いて総入れ歯にすることによって、見せかけの歯並びは良くなりますよね。

ある意味、究極の審美治療かもしれません。

歯並び、色、形はある意味自由自在です(一定の決まりはもちろんありますが。。。)。

でも、その後に起こる問題はかなりありますよ。

天然歯に比べたら、その咬合力は低く、発音もしにくいです。

特に初めて装着される方は、どんなに良いものでも、やはり異物感は否めないものです。

無歯顎になってしまっているのなら、もちろん、総入れ歯で一生懸命に対応しますが、残せる歯があるのに、それまで抜いてしまおうというのは賛成できません。

是非、それ以上歯をなくさない努力を先ずしていただき、どうしてもダメなようなら入れ歯で対応するのが、本来のあり方だと思います。