入れ歯の洗浄について。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の洗浄について。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯を清潔に保つことも、ホームケアでは大切です。

基本的に入れ歯は寝る前は外して寝ていただくことが推奨されています。

入れ歯を外して、自分の歯が残っているならばしっかり残存歯を歯ブラシで磨きましょう。

その際に注意してほしいのは、金属のバネがかかっている歯は汚れが残りやすいです。

ここは注意して丁寧に磨きましょうね。

そして、入れ歯は入れ歯用のブラシを使って、歯磨き粉は使用せずに水磨きしてあげましょう(ほとんどの歯磨き粉は研磨剤が入っているため、人工歯を痛めやすいですから。)。

仕上げは洗浄液に入れ歯を浸けてあげて、就寝しましょう。

朝起きたら水洗いして、装着するのが良いと思います。

入れ歯の洗浄液は、メーカーによっても指示が多少異なると思いますので、使用上の注意をよく見ましょうね。

中には顎関節症様の症状や歯ぎしりがあり、歯科医師から入れ歯を装着したまま寝ることを薦められている方もいるかと思いますが、その際にも入れ歯は外して自分の歯は歯ブラシで歯磨き粉をつけて丁寧にやり、入れ歯を入れ歯用のブラシで水磨きしてあげてから寝るようにしてあげて下さい。(たまに入れ歯洗浄液を使って2~3時間浸けるだけでも効果があります。)

口腔内を清潔にするのが、健康維持の第一歩です。

煩わしく思う方もいるかと思いますが、頑張りましょうね。