気持ちが通じて、嬉しかったです。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

気持ちが通じて、嬉しかったです。。。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 昨日、天明健幸交流会の聴講者が僕の講演を聴いて、来院してくれました。

その講演で僕は、「部分入れ歯であっても一本以上自分の歯があるならば、それを大切にして、これ以上入れ歯を作り直さないようにしていこう。」という内容を話しました。

その方が言うには、「俺は自分の歯が一本しかないし、入れ歯も合わないから、この一本を抜いて、総入れ歯を作ってもらおうかと思っていたけど、先生の講演を聴いて考えが変わったよ。できれば歯を残して入れ歯を作ってほしいのだけれど。。。できるかな?」と言ってくれました。

口腔内を診てみると軽度の歯周炎ですが、抜かなくて大丈夫です。

でも、入れ歯の方は、ちょっといい状態じゃないですね。。。

自分の歯を維持するために、新しい入れ歯を作ってその歯の負担を抑える設計とし、抜かないで大丈夫なように維持していきましょう!

1人でも、この気持ちが通じて僕は嬉しかったです。

今後も努力していきます。