生活の質の向上のための自由診療

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

生活の質の向上のための自由診療

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 総入れ歯を自由診療で製作したいと言うご希望の患者さんが来院されました。

その際に、金属床のメリットを教えてほしいと言われました。

僕は、「金属で口蓋や舌側面が覆われるため、熱の伝導性が良いことで食物の味も解りやすいこと、薄くなるため発音時の違和感が少ないこと。そして金属で強度に補強されているため壊れにくいメリットがあります。」とお伝えしました。

その患者さんは、それならばやってみたいと言うことにより、今後製作に入っていきます。

保険で作られるレジン床(プラスチック)の入れ歯と自由診療で作られる金属床の入れ歯で適合性や咬合が良くなると思われる患者さんもいるようですが、それはまた違う話です。

基本的に使える材料が違うだけの話なのですね。

ただ、どんなに技術が優れていたとしても、その素材の良さは技術では超えられないものがあるのではないかと思います。

美味しいものを美味しく食べる、できるだけ違和感の少ないものにするための「生活の質」の向上を考えるならば自由診療で作られた入れ歯の方がお薦めだとは言えます。。。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは