医院経営とマラソンって、なんか似ています。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

医院経営とマラソンって、なんか似ています。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 今日は振替休日で、医院はお休みです。

診療とはあまり関係ない話になりますが、お許し下さい。

最近は連日、雪が降り続き新潟市は交通網を始め、ちょっとした混乱があるような気がいたします。

僕が新潟市に住むようになって、30年になりますがこんな年はなかったように思いますね。

でも、そんな中、土曜日の夕方から福島県のいわき市に向かい、昨日のいわきサンシャインマラソンに参加してきましたよ。

会津までは凄い雪でしたが、それを過ぎると雪はどんどんなくなり、いわき市には一切、雪がなかったです。

昨年もこの大会に参加しましたが27キロメートル地点で心が折れてしまい、リタイアしました。

今年は、その二の舞を踏まないようにしようと年明けから練習しようと思いましたが、雪が降り続いたため、足下が悪く練習ができませんでした(雪だけのせいではありませんが。。。)。

いつになく緊張した中で、スタートを切り、まずは昨年のリタイアした地点を越えようと走っていたら15キロメートルくらいで足をつってしまいました。

心の中でこれはやばいな、足が痛くてなかなか前に進まないという焦りが出てきました。

何とか妻と娘が応援してくれている地点(25キロメートル)を過ぎ、ここで止めようかなと思いましたが、自分にムチを打って笑いながら「最後まで走るから、遅くなるけど待ってて。」と言いました。

心の中で自分の心にリミッターは自分で作動させないぜ~。と独り言を言って走っているんですが、歩いているんだか走っているんだか解らないペースで頑張っていました。

でも35キロメートル地点の最後の関門を時間内でくぐることができず、結局はリタイアとなってしまいましたが。。。

練習不足から走れなくなっていく自分が情けなくなる思いと、どんな状況でも諦めない気持ちを持ち続けていることに誇らしげな気持ちの両方があり、感覚的に不思議でしたよ。

医院経営とマラソンってなんか似ています。

両方とも長く走り続けなければならないです。

自分との戦いでありますし。

違う点は、時間制限があるのがマラソンで、ないのが医院経営。

そして、ゴールがあるのがマラソンで、ないのが医院経営かな。。。

どちらも心が折れたら、リタイアするしかなくなります。

まずは折れない心を持ち続けること、これが大切ですね。

そういう意味では、心が折れない練習ができたかな?と思っています。

でも、僕の体は凄い筋肉痛で、今日が休みで本当に良かった。

今日は体のメンテナンスに励んで明日からの診療と、マラソンの練習を再開したいと思います。