欠損に対する処置は、後悔のないように選択しましょう。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

欠損に対する処置は、後悔のないように選択しましょう。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 初めて入れ歯を作られるという人には、なかなか入れ歯というモノのイメージが湧きにくいと思います。

中には天然歯と同じように、装着したまま歯を磨いて、入れっぱなしのまま生活しても支障がないと思われている方もいるのですね。

入れ歯は粘膜の部分に乗っかっているので、天然歯と同じようには噛めません。

嚙む力も弱いですし、違和感もあります。

初めて作られるような方は、特にその違和感は強いでしょうね(入れ歯を得意としてやっていますが、残念ながら天然歯に勝るモノはどんなに名医であったとしてもできないモノなのです。)。。。

そのため、欠損歯が少なくてブリッジが可能であるならば、ブリッジをお薦めすることが多いです(欠損様式の問題だけでなく、残存歯の歯周病の程度なども重要ですが。。。)。

でも、ブリッジは欠損している歯の両隣の歯を削らなくてはならないというデメリットがあるため、それが嫌だなと思われる場合は、インプラントも選択肢の一つだと思います(当院ではインプラントはしていませんので、ご希望があれば大学病院などに紹介するようにしています。)。

様々な選択肢の中から、後悔しないように選んで頂けたらと思います。

そのための診査やご説明は、患者さんにしっかりさせて頂きたいと思います。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは