歯科医師会に入っていて良かったです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯科医師会に入っていて良かったです。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日は日曜日で、医院はお休みです。

いつもの診療とはちょっと違う話になりますが、お許し下さい。

僕達、歯科医院を営む者は開業時に歯科医師で構成される組合のようなものである歯科医師会に入るべきかどうか悩むことが多いです。

東京都あたりだと、これに入っていない方も多いと聞きますが、新潟県は90パーセント以上、加入歯科医院だと思います。

僕も、開業前は歯科医師会に入って何か意味があるのかなと思うことがありましたが、今は入っていて本当に良かったと思っています。

初めは歯科医師で構成されているということは、皆、ある意味ライバルだし、交わりたくないという思いは確かにありました。

でも、この会はただの飲み会をするだけの会や仲良しクラブで存在しているわけではありません。

あくまで地域住民の健康を守るためにあり、それを啓発していくために活動をしています。

そして、僕達、歯科医師の勉強をする場や機会を提供してくれたり、貴重な情報を提供してくれたりもしてくれます。

また、自分の身に起きたことで言いますと、昨日のことですが、当院のあるビルの4階から水漏れ事故があり、それが3階、2階と伝って落ちてきて(当院は2階)、当院も被害を被りました。

そこの4階はある会社の事務所がありますが、そこの社長から歯科医師会に連絡があり、歯科医師会の事務局や歯科医師会の会員からそのような事故が起きたので、「りんご歯科医院さんは大丈夫ですか?至急、確認して下さい。」と連絡を受けました。

これだけを聞くと、そんなの会員だから当たり前じゃないかと思うでしょうが、これが土曜日の夜中の出来事にもかかわらず、僕の携帯電話に連絡をしてくれたのです。

しかも、一番最初に連絡をくれたのは、僕とは全く面識のない古町で開業している歯科医師会会員の先生だったのですね。。。

それを聞いて、眠くなった目をこすりながら、医院に駆けつけて見てみると、天井を伝って待合室のソファーが濡れていましたが大事には至らず、機械類も特に問題ないです。

上階の社長さんも来て、それを掃除してくれました。

丁寧に謝罪をしてくれたので、僕も特に不快な気持ちにはならなかったです。

でも、もしこの情報が遅れて、今日になっていたら、受付のレセコン(患者さんの予約や社会保険の請求に関わる重要なコンピュータ)にも被害が出たのではないかと思いますし、週明けの診療にも差し支えたのではないかと思うと、本当に背筋が寒くなるくらいゾッとしましたよ。

それを考えると、歯科医師会が軸となり、このような事故や困りごとがあればすぐに連絡をくれて、顔も知らない会員だけれど心配して、連絡を僕に取ってくれる歯科医師会というのはなんて温かい会なんだろうと改めて思いました。。。

本当に入っていて良かった。。。僕も一会員として微力ではありますが、この会に協力し地域住民のため、会員のために頑張りたいと思います。