今年一年間、ありがとうございました。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

今年一年間、ありがとうございました。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 昨日の急患対応と、大掃除で当院は年末年始の休暇に入ります。

先日、当院のスタッフ達に医院全体の目標を鑑みて、個人の目標をそれぞれ書いていただきました。

今、それをどうやって遂行させるべきか、一人で考えています。

当院は「入れ歯」治療と、それ以上歯を抜かない「予防」に長けている歯科医院になることを大目標にしています。

この目標は以前から変わっていませんが、今年一年間で満足な結果は得られていないような気もしています。

これを成し遂げるのには、僕達だけの努力だけでは絶対に成し得られないものです。

患者さんの協力、つまり日常の歯磨きをきちんとしてもらう事や、正しいブラッシング方法を習得してもらうこと、きちんとした入れ歯の手入れをしてもらわなければならない事が挙げられます。

また、定期健診にはしっかり来てもらって、プロフェッショナルクリーニングを受けて頂き、歯周ポケット内のバイオフィルムの除去を定期的に受けて頂くことが本当に大切です。

入れ歯の方でも、噛み合わせや粘膜面の調整は3ヶ月に1回は必要なことだと思います。

実際にこれを守ってくれる方が、重篤な症状が出ることはほぼありません。

入れ歯も作り替える必要がなくなっているのですね。

是非、今ある歯を大切にしていただき、仮に何本か歯を失って入れ歯であったとしても、入れ歯を極力、作り替えなくてもいいようにしましょうよ。

良い入れ歯を作ったら、それが長持ちできるようにすることが一番です。

そうなるように、こちらも様々な協力や努力をいたしますよ。

もうすぐ、新しい年が来ますね。

この大目標を成し遂げるためにスタッフ全員で努力していきますね。

今年、最後になりますが、一年間ありがとうございました。

ブログの方も読んでいただいて本当にありがとうございます。

また、来年から見ていただけたら幸いです。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

※平成29年の診療は終了となりました。新年は1月4日(木)から、通常の診療体制で行います。