総入れ歯の調整時に咬合音を聞くのも大切です。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

総入れ歯の調整時に咬合音を聞くのも大切です。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 下顎の総入れ歯が痛くて、ご飯が思うように食べられないという方が、先日来られました。

口腔内を見てみると、粘膜に入れ歯が強く当たることによってできた傷がありました。

その入れ歯の当たる部位を削除し、入れてもらうとまだ痛いと言われました。

その場合、恐らく咬合によるズレがあるのかなという推測が立ちます。

患者さんがしっかり奥歯で咬み込んだときにカクッとずれることがあるのですね。

特に総入れ歯だと、しっかり咬んでいなくても咬んで見えるような、「見せかけの咬合」が起きてしまうことがあるので、要注意なんです。

これは咬合紙と呼ばれる物だけで、見るのは間違えを起こしやすいため僕は口腔内に指を入れて患者さんに奥歯で咬んでもらい確認し、咬合音も気にするようにしています。

しっかり両側の臼歯が均等に咬み合わさっていると、キレイな高い音がカンカンとします。

そうでないと、ちょっと濁った音になってしまうのですね。。。

この咬合音の確認は意外と大切です。

その患者さんの、咬合調整をして臼歯が均等に当たるようになったら、特にこの患者さんも痛みはなくなりましたよ。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは