POICウオーターは凄い効果です。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

POICウオーターは凄い効果です。

DSC_0995.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 3ヶ月ごとのメンテナンスにしっかりかかられていても、なかなか歯周病がコントロールされていない患者さんや、虫歯が新たにできてしまう患者さんはいます。

本人も一生懸命、歯を磨いている努力を継続しているのにも関わらず、歯周病が急性化したり、小さい虫歯ができたりするのです。

考えられる原因はただ一つ、ブラシが届かない部位の細菌や歯周ポケット内の細菌の塊が作るバリヤー(バイオフィルム)を破壊することができないからなのですね。。。

日常の歯磨きによるブラッシングだけでは歯周ポケット内には入らないため、どうしても不十分になりがちです。

例えば、毎日、歯科医院に行き専用の機械で洗浄してあげることができれば、バイオフィルムの再生を止めることができるのかもしれませんが、現実には不可能ですよね。

皆さん仕事もあれば、学校もありますし。

そうなると、考えられることは歯周ポケット内やブラシが入りにくい部位に入るもので、バイオフィルムに直接作用するものはないか検討していました。

僕の中の一つの結論として、POIC研究会が発行するPOICウオーター(タンパク分解型除菌水)が最適だと思います。

これは市販されている次亜塩素酸水とはちょっと意味合いが違っており、電解質分解された次亜塩素酸イオンが口の中の汚れに反応して次亜塩素酸に変わるため、結果的に強い消毒効果が期待されます。

しかも、濃度的には食品添加物の規定にある次亜塩素酸の上限濃度より遙かに低い濃度設定のため、副作用の心配もありません。

実際、自分も使用しています。

最初、口に含んだときはその味に抵抗を感じましたが、消毒効果は抜群にあると思います。

これを使用してからというもの歯磨き後の歯面のつるつる感を感じますし、オーラループ4+という歯磨き粉も併用すると、コーティング作用もあるためかなり持続します。

事実、自分にも歯根破折した歯が存在し、何度か急性化して抜かなければならないかと思いましたが、このPOICウオーターを使うことにより、腫れは完全に治まり、痛みもありません。

もちろんこの部位の洗浄は歯科医院で月に一回、専用の器具で洗浄してもらっていますが。。。

完全なリスクの回避はもちろんできていませんが、そのリスクを低下させるには凄く効果のあるものと身にしみて感じています。

歯を歯周病により抜いたことがある人、虫歯ができやすい人、部分入れ歯なのだけれど、これ以上歯を抜きたくない人、口臭が気になる人などには積極的に勧めていきたいと思います。

(写真はPOICウオーター精製機です。これにより電解質分解されたタンパク分解型除菌水を作ります。有料となりますが、日常のホームケアに使用していただくために患者さんに提供することは可能です。当院で詳しい説明をさせていただきます。味のお試しも可能です。)