全ての原因が咬み合わせとは、言いきれないものです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

全ての原因が咬み合わせとは、言いきれないものです。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 咬み合わせが悪いせいで、肩こりや頭痛がするという人が何人か来院されます。

確かに、咬み合わせを良くすることによって頭の位置が変わり、重心が安定し肩こりや頭痛が緩和することは日常の臨床の中でよくあります。

でも、因果関係ははっきりしていないと言われております。

つまり、証明はされていないのが現状なのですね。

僕としても何かしら関係はあると思うのですが、証明することはできないという状態です。

昨日も、「肩こりがひどいのは咬み合わせが悪いからだ。」と思うと言う人が来院されました。

確かに、上顎には他院で作られた部分入れ歯が装着されているのですが、非常に良い入れ歯で咬み合わせもしっかりしていると思う事を伝えました。

特段、何か手を付ける必要はないと判断しました。

そして、一度、整形外科に行ってその旨を先生に話し相談されることをお薦めいたしました。

もちろん、咬み合わせが悪いのならばそれを直してから、症状を見て整形外科に行くのも悪くない事だと思うのですが、全ての病気の原因は咬み合わせが悪いから、起きるものだとはいいきれないことを理解してくださいね。

それこそ、もし肩部にできた腫瘍や病巣が原因で手遅れになってしまったら、申し訳ないですからね。