POICウオーターは優れものです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

POICウオーターは優れものです。

DSC_0995.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 先月末に、歯科関係の業者を通じてPOICウオーター(タンパク分解型除菌水)の説明を受け、その消毒力・除菌力に深く感動しました。

そのため、先週末にこのPOICウオーター生成器の導入を行い、患者さんのブラッシング指導や歯周ポケットの洗浄、抜歯後の消毒に昨日から、取り入れることとしました。

この水は歯周ポケットや根管内の洗浄、抜歯した後の創傷部の除菌・消毒などに特化した機能水です。

次亜塩素酸イオンが歯周ポケット・根管内のタンパク質やバイオフィルムを溶解・破壊した後に次亜塩素酸が除菌をするため、効率よく除菌することが可能です。また、このような効率の良い消毒・除菌作用により、食品添加物の規定である次亜塩素酸濃度(80ppm以下)に抑えることができ、安心して口腔内にご使用いただけます。

そのため、患者さんの虫歯予防や歯周病予防、入れ歯の洗浄、口臭予防に絶大な力を及ぼしてくれます。

今まで、一生懸命に日常の歯磨きをしていても思うような効果が得られなかった人には、非常に有益な効果があるものと確信しています。

そのようなエビデンスも確立されており、都内の歯科医院では導入されている医院も少なくないです。

僕も先日から、歯磨きの際にこのPOICウオーターを使用しうがい洗浄をし、その後に歯ブラシで歯磨きをしています。

最初、このPOICウオーターを口に含んだ時は、プールや温泉の水を口に含んだような味で違和感が強かったのですが、それを我慢して15秒ほどよくうがいをして歯ブラシをかけるといつもの歯磨きで感じるツルツル感よりもさらにツルツルしていて、それが持続するような気がしております。

洗口することにより歯間部や歯周ポケット内にも入り込み、バイオフィルムを除去するのにもかなり効果があるものと思われます。

明日から当院のスタッフにも使用していただき、その効果を実感してもらう予定です。

12月以降は、有料となりますがこのPOICウオーター水のご提供も当院で可能となるため、ご興味のある方はご相談いただけたら幸いです。

(写真はPOICウオーター水の生成器です。安い買い物ではなかったのですが、患者さんの口腔衛生の一助になればと思い、購入しました。今後は患者さんにもそれを実感してもらえたらいいなと思います。)