入れ歯での食べ方には、意識と工夫が大切です。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯での食べ方には、意識と工夫が大切です。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 総入れ歯でも、何でも食べられるという人はいなくもないですが、割と少数派です。

特に歯を失った歯茎の痩せ方が大きい人は入れ歯も安定しにくいので、何でも食べれるとは言えない人が多いのではないでしょうか。。。

総入れ歯や、総入れ歯に近い状態での部分入れ歯では、食べにくい食材と言うのはありますね。。。

どういったものかと言いますと、フランスパンのような硬さと弾力があるようなものは難しいですね。

また、厚い肉などの歯ごたえがあるものは厳しいのではないでしょうか。

でも、食べ方を工夫すれば大丈夫でもあったりします。

フランスパンなどは少量ずつちぎって、スープやシチューに漬けて食べると食べやすいですし、肉も小さく切って奥歯で食べるようにすれば結構食べれるという人もいますね。

総入れ歯に近い入れ歯は、ピンク色の床部分で欠損部や口蓋部分を大きく覆っていますが、それによって空気が入れ歯の内面に入らないようにして陰圧にし、吸着を得ているわけです。

その陰圧は奥歯で食べる分には崩れにくいですが、前歯を使うと後方に空気が入り簡単に外れやすくなります。

総入れ歯の咬み合わせと言うのは、元々あまり前歯で咀嚼効率を求めていません。

そのため、できるだけ食べにくい食材ほど、奥歯を使って食べるようにしてみてくださいね。

ちょっとした工夫と意識で、結構、何でも食べれるようになったという人は多いですよ。

もし、入れ歯でこういうものが食べれるようになりたいんだけど、思うようにならないという方は、ご相談いただけたら幸いです。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは