急な前歯の欠損は即時入れ歯で対応することがあります。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

急な前歯の欠損は即時入れ歯で対応することがあります。

CIMG3313.JPG
CIMG3318.JPG
CIMG3319.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 先日、上顎の歯が重度歯周病のため脱落してしまったがために、見栄えが悪いので何とかしてほしいという患者さんが来院されました。

その方は、40代の男性でバリバリの営業マンだそうです。

そのため、常にマスクをしながら話さなければならないため、早く何とかしてほしいと言われました。

口腔内を診てみると、重度虫歯による残根歯もあり、それも保存が不可と考え、即時入れ歯という抜歯と同時にセットする入れ歯を勧めました。

この即時入れ歯は、通常の入れ歯製作とは違いますが、この方のように急を要する場合はやらないこともないです。

もちろん型を取って、その場でできるわけではないです。

少なく見ても、回数的には2回はかかりますが。。。

もちろん保険は利きますし、早く咀嚼機能と審美性を回復させるという意味ではいいのですが、抜歯後の傷の治りや歯茎の吸収などは予想して作っていくため、当院ではあくまで仮歯として捉えています。

その後は、保険診療内で本入れ歯を製作するのなら、半年間程待たなければならない旨は必ず言うようにしていますよ。

しかしながら、この即時入れ歯を入れて本入れ歯に移行する際は、本人もかなり、受け入れやすくなるのは間違いありませんね。

この方は、下の写真で示すように即時入れ歯が入り、今ではそれなりに安定しよく噛めると言ってくれますが、他の残存歯も決して良い状態ではありません。

現在は歯周病治療と、入れ歯の調整をしているところです。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは