日常生活に支障をきたすなら。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

日常生活に支障をきたすなら。。。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 割と若い女性で、上顎は右上前歯が2本しかなく、入れ歯を入れていない方が入れ歯を作りたいとのことで当院に来院し、先日セットすることができました。

その方は、それまで日常ではマスクをして歯がないのを隠して生活していたようです。

入れ歯が入ったことで、これからは1日中マスクをしなくても大丈夫になったなと思っていたのですが、そうでもないようです。

というのは、前歯の残存歯に入れ歯を支えるための金属のバネが見えてしまうから、それがあることで、入れ歯と他人に解ってしまうのが嫌なようです。

確かに保険内で作られた部分入れ歯では、正直、そのような設計になるため、バネが見えないようにするのは欠損様式からしても難しいです。

かといって、その前歯を抜歯するのは、あまりにも乱暴ですからね。。。

その患者さんには、この入れ歯治療に入る前にも言っていたのですが、ここでもう一度確認するために「ノンクラスプ入れ歯といって、バネのない入れ歯にすることもできますが、自由診療になります。。。」と言ったところ、「自由診療って高いでしょ。いいえ、これで大丈夫です。」と言って調整を終えて帰られました。

この何とも言えないジレンマに少し悩むことがありますが、保険診療をしているうえでは致し方ないでことでもあります。

ただ少しでも、審美的な事を気にかけ日常生活に支障をきたすのならば、自由診療の事も考えていただけたらとも思います。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは