歯科のいい先生って、どういう先生ですかね。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯科のいい先生って、どういう先生ですかね。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 最近、ふと思うのですが、歯科の「いい先生」ってどういう先生ですかね?

僕がパッと思いつく先生と言われる職業は学校の先生ですが、僕の学生時代に出会った先生で「いい先生」って、口が悪くて怖い先生です。

でも、その先生は一本筋が通っていて、僕らが悪い事をすれば真剣に怒ってくれましたし、良い事をすれば手放しで喜んでくれてもいました。

時には僕の見えない所で親や友達に働きかけ、僕の身を案じてくれたりもしてくれました。

そのことが、子供な故に煩わしく感じたり、反抗的になったりしたこともありましたが。。。

元々、僕は小学生時代は成績があまり良くなく、太っていて運動もまるでダメな子でした。

これと言った取り柄がなかったのですが、ある日、たまたま漢字テストでクラスで一番になったことがありました。

その先生は、そのことを凄く喜んでくれて、クラスのみんなの前で発表し褒めてくれたことより、週に一回の漢字テストでは誰にも負けないように頑張りました。それからというもの、自信をつけていくようになり、他の教科も少しずつ成績を上げていくことができました。

今思えば、あのタイミングで僕を褒めて喜んでくれたことが自信に繋がったのでしょうね。

今でも、その先生に感謝しております。

歯科医師の先生と学校の先生は、別業種で単純に比較することはできませんが「いい先生」の共通項目はありますよね。

恐らく患者さんにとっての歯科医師の「いい先生」って、無断キャンセルやドタキャンしても、何も言わずにニコニコ接してくれる先生や、歯を磨かなくても、入れ歯を洗わなくても叱らない先生を「いい先生」や「優しい先生」と言う向きはありますよね。。。

でも、それは「いい先生」でしょうか?

それは、「いい先生」ではなく、その患者さんにとっての「都合のいい先生」ですよね。。。

僕ら、歯科医師が扱う病気は生活習慣病である、虫歯や歯周病が主です。

これを予防し、コントロールするには患者さんの協力が必要ですので、教育・指導をし協力してもらうわけです。

もちろん、その患者さんを精神的に傷つけるつもりはないですし、嫌われたくもないので荒く言うつもりはありませんが、言うべきことは言わないといけないわけです。

そして頑張っている面を見たら、一緒に喜んでいきたいです。

僕の思う「いい先生」と「都合のいい先生」のどちらを目指すのが良いのか考えたら、絶対的に「いい先生」です。

今度、僕の「いい先生」に会ってお酒を飲みながら、その極意を聞いてみたいです。

きっと「真剣に向き合えばいい。」と言うのです、この先生は。

それが口癖でしたからね!(^^)!。

でも、そうありたいと思います。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは