勉強になる異業種交流会の参加。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

勉強になる異業種交流会の参加。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 今日は朝6時から、異業種交流会に出席し、講話を聴いてきました。

朝6時きっかりに、開演するので、いつもより早起きして向かいます。

今日は、会社経営について社長のモチベーション向上のための話でした。

今日は、ある経営コンサルタントを長年やっている方の話でしたが、その中の話で、「社長は良い時でも悪い時でも、現状維持を図ることを目標にするのですが、現状維持はありえない。現状維持=衰退と認識せよ。」と仰っていました。

社長はサービスの向上、技術の向上、売り上げの向上に努めよということでした。

もちろん社長の哲学を持って、行えということを話していました。

その哲学は25項目もあり、全て紹介しきれませんが、「利己ではなく他利へ考えを変えろ」という項目が、心に引っかかりました。

そうですよね、、、やはり買う人や買われる人がいて商売は成り立つのでしょうが、売り手だけが利益あるのは良くないです。買う人も買ってよかったと思ってもらえるのが大切で、サービス業に関してもサービスを提供する側だけが利益を得てもダメで、サービスを受けた人が来て良かったと思ってもらわなければ成り立たないですよね。

この事は本当に当たり前の事なのですが、人間は同じところで同じように仕事をしていると、少しずつその感性が鈍ってくるものです。。。

もう一度、初心に戻って、「自分は入れ歯診療を追求し、残存歯牙を歯周病や虫歯にさせないようにするんだ。」という自分の哲学を持って、利己のみではなく他利になるように再認識して業務につきたいと思います。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは

関連する記事