歯をすり減らさないためのナイトガード。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯をすり減らさないためのナイトガード。

1426921769680.jpg


新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 よく知らず知らずのうちに歯がかけてしまったり、すり減らせてしまうような人がいます。

身に覚えがなく、いつの間にかけたんだろうと来院される人もいます。

歯が全体的に摩耗したりしている場合は、夜間、就寝時の歯ぎしりが関係していることが往々にしてあります。

この歯ぎしりは、ご飯を食べるときの咬合力よりも、寝ているときに無意識のうちに数倍高い咬合力が発揮され横に動きギリギリ歯同士を擦れ合わせ、歯を摩耗させてしまうのですね。。。

このような状況が続いてしまうと、歯はすり減ってしまうし、被せ物は取れるし、詰め物ははずれる、歯がしみるなどの悪循環が続きます。

対症療法になりますが、このような人にはナイトガードというマウスピースを使用して寝てもらうのが一番効果があると思います。

以前に、しょっちゅう被せ物が外れてくる患者さんに、ナイトガードを装着したところ全く外れなくなり、喜ばれたことが何度もあります。

僕も使用していますが、違和感もほとんどなく快適に眠れます。

最近では、旅行の時にうっかりこのナイトガードを忘れてしまうと、眠るのが心配な時もありますよ。

歯ぎしりはギリギリと音がするものと思われますが、音の出ない喰いしばりもあります。

是非、就寝時の歯ぎしりや喰いしばりを指摘されたり、お悩みの人はご相談ください。