医院の家訓を大切にしていきます。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

医院の家訓を大切にしていきます。

1504909123256.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

先日、あるセミナーに参加させていただきました。

そのセミナーは、朝6時から始まります。

歯科医師は僕以外、誰も入っていないです。

本当に異業種の職業の方ばかりで、聞く内容も新鮮でした。

この会は売上を上げるためのノウハウや、マーケティングがどうのこうのというものではなく、人としての在り方みたいなものが主です。

そして、大方が会社の社長さんクラスの人が在籍しているため、会社の信念や社長の思いみたいなものや、スタッフにどういう気持ちで接し、それを伝えているかが焦点になるのかなという気がしました。

まあ、それをやることで、ある意味、宣伝にはなると思うのですが。。。

でも、そのスタンスはあくまで心の在り方で、いかに自分のモチベーションを上げ、社員教育をし、人に優しく接して穏やかでいられるかを勉強する会なんだなと思いました。

僕はこういう話はあまり聞くことがなく、凄く感心しました。

僕もりんご歯科医院の家訓(心の持ち方)として4つの項目を挙げています。

1.雰囲気は自分で作る。
2.遊び心を持つ。
3.患者さんを喜ばせる。
4.注意を向ける。
                     の4つです。

この家訓はある本から学び、サービス業としては心の持ち方として良いものではないかと思い、少しアレンジしました。

毎朝、朝礼の際にスタッフ一人に読んでもらい、それから申し送りをするようにしていますが、最近、この気持ちを忘れかかっていたかもしれません。

来週の金曜日は僕が、このセミナーの講話を担当します。

これを機会に、当院の思いとスタッフ教育を中心に話してみたいと思います。(もちろん入れ歯の話も多少しますがね。。。)

でも、凄く緊張します~。。。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は