入れ歯に慣れて、残存歯の力のコントロールを図りましょう。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯に慣れて、残存歯の力のコントロールを図りましょう。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯を使用するのに、なかなか慣れないと言われる方は少なくはないです。

どういう人にそのような事が多いかというと、初めて入れ歯を入れる方に多いような気がします。

入れ歯で覆われる範囲が多い人(いわゆる欠損歯が多い人)は入れ歯が入っていないと見かけ上にも問題があるので、できるだけ使うようにしているため、慣れるのは案外早かったりしますが、少数歯の欠損で特に入れ歯がなくてもご飯を食べるのに不自由しない人というのは、結構使わない傾向があります。

でも、これはその後の問題に発展することがあります。

なぜなら、他の残存している歯は欠損した歯の分まで働いているため過重負担になりやすく、歯周病が存在しているとその進行が速いケースに度々遭遇します。

是非、残存している歯のためにも、日頃のブラッシングに加えて、力のコントロールも意識していただきたく思います。

多少の努力は、必要になりますが、慣れてもらえればしっかりと機能し、残存歯を守ってくれるものにもなりうると考えます。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は