総入れ歯が簡単に外れるのは、咬み合わせが問題かも。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

総入れ歯が簡単に外れるのは、咬み合わせが問題かも。。。

CIMG0571.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 総入れ歯が簡単に外れてお困りのことはないですか?
中には口を開ける度に外れてしまうので、入れ歯を入れて食事や会話ができないという事をよく聞きます。

 総入れ歯が簡単に外れてしまう一つの理由としては、粘膜面の適合が考えられますがそれだけではないです。咬み合わせも重要な因子です。
左右臼歯の片方どちらか、または前歯部のみが強く当たっていると、当たっていない方の床辺縁部(入れ歯の縁)から空気が簡単に入り、入れ歯をくっつけるための吸着(陰圧にすること)が壊れ、安定はしませんからね。。。
咬み合わせを直したことで、入れ歯に吸い付くようなくっつきになり、安定感が得られることがあります。
その咬み合わせを診査するのに我々は咬合紙というものをよく使います。
 
 でも、これだけだと見落とすことがあるのですね。総入れ歯は粘膜の上に乗っかっているだけなので、「見せかけの咬合(咬んでいるように見えてしまう。)」がある場合があります。
これを見誤らないために口の中に指を入れて、その状態でカチカチと噛んでもらいながら触診することも必要なのです。
指の感覚は鋭く左右の臼歯が均等に当たっているかどうかを判断することが可能です。

 入れ歯が簡単に外れてしまう事で、お困りならばご相談ください。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は