入れ歯を作りにくいケース。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯を作りにくいケース。。。

CIMG2845.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯に一生懸命取り組んでいるせいか、入れ歯の新製希望の方は結構多いです。でも、口腔内の状況を見るとかなり困難な状況の人もいます。例えば重度歯周病で抜歯をしなければならない歯があるのに、それを抜かずに入れ歯を作ってほしいと言われたり、重度虫歯で残根状態であり、骨の支持がないのにこれを抜かないで、入れ歯を入れてほしいという要望のある人もいます。1本や2本なら何とか保存して製作することが可能であったにしても、それは本来のやり方から考えると、かなり逸脱しています。作ったはいいけど、その歯に負担がかかった時は、腫れたり痛みが出たりするのがオチだったりしますからね。。。そこから、抜歯や増歯(入れ歯に歯を足すこと)をしても入れ歯としては良いものになりにくいですから。。。そのために、今後、起こりうる問題点は回避するために説明はしておりますが、なかなか伝わらないことも多いですね。。。
 もちろん患者さんの要望は極力、聞いて叶えるように努力いたしますが、今後起こりうるリスクについてはご了承を得ないとできないことも多いです。
(写真の掲載は患者さんの同意を得ています。本文の内容とは直接関係は、ありません。)

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は