多数の残根歯に、考えさせられること。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

多数の残根歯に、考えさせられること。。。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
 
 まだ20歳代と若く、上顎の歯がほぼ残根状態の患者さんがいました。下顎の歯も前歯部以外はほぼ残根で歯科治療に極度の不安を覚えているようでした。今まで、ほぼ歯科医院にかかったことはなく、今では抜かなければならないような歯を多数抱えています。でも、いきなり抜歯の事を説明し、抜いてしまったら辛いですよね。。。
 そのような口腔内の状態の方は、心に傷を負っている方が多いと思います。精神的に拒食症や逆流性食道炎を患い、酸蝕症などで歯牙が崩壊するケースもあったりしますからね。。。できるだけ患者さんの要望を聞いて、当院の処置方針とすり合わせていくことが大切と思っております。処置は変わらないにしても、その方から頼られている感じはひしひしと伝わります。僕らもこの状態を何とかしなければと考えています。
 残根状態の歯を抜かずに入れ歯をセットするという事は、今後、咬合圧がかかった時にかなりのリスクを負って製作することにはなりますが、患者さんの気持ちを最優先に、きちんとそのリスクを説明した上で、できるだけの配慮はしていきたいです。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は