スポーツ時にはマウスガードをしましょう!

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

スポーツ時にはマウスガードをしましょう!

CIMG2656.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 スポーツ時のケガは結構、顎顔面部に多いです。そのため、打撲により歯が折れることや、顎の骨折、脳震盪などが多く危険な面があります。格闘技以外でも、サッカーやラグビー、バスケットボールなどのコンタクトスポーツでも、スポーツマウスガードの装着が推奨されています。
 スポーツ店でもマウスガードは売られていますが、お湯で軟化した材料を口腔内に入れて自分の顎の筋肉で合わせるのですが、適合のいいものは正直、できません。私も試しに、買ってみたのですが、非常に調整が困難でした。それに比べると歯科医院で歯型を取って、模型を起こして作ったものは簡単に外れることもなく、違和感も少ないです。
 是非、コンタクトスポーツをされている方は、外傷予防のためにもスポーツマウスガードを作ってみませんか?
(写真の掲載は患者さんの同意を得ています。ボクシングをされている患者さんですが、簡単に外れることもなく違和感も少ないです。)