日曜日は本来休みですが。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

日曜日は本来休みですが。。。

IMG_1967.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。   

 本来ならば、日曜日で今日は診療はお休みなのですが、往診患者さんが歯茎が腫れて入れ歯が入れられないとの報告を昨日受けて、今日、診に行ってきました。その患者さんは、元気そうでしたが上顎左側の臼歯欠損部分が相当腫れており、膿瘍を形成しているようです。
 1週間ほど前に歯ブラシの柄の部分を歯茎に当ててしまったと患者さん自身に自覚があり、その部位に感染したのでしょうかね。本日は、抗生剤と鎮痛剤の投薬だけ行い、必要であれば今後、切開・排膿および入れ歯の調整を行う予定です。
 訪問診療を行うようになってから、日曜日でも呼び出されることが最近はあります。というより、外来を休んで行くわけにはいかないので、ここしかないのが現状ですかね。。。
 今月から、代診の先生が月・土と来てくれることになったので、今後はここを上手く使ってスケジュールを組みたいです。また、明日から忙しくなりますが、頑張ります。