公認スポーツデンティストになって、目指したいもの。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

公認スポーツデンティストになって、目指したいもの。

00020001 (3).JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。  

 公認スポーツデンティストの認定書が昨日、届きました。新潟県歯科医師会の推薦を受けるのに実績が足らないため2回程選考から漏れ、それにくじけず3回目の応募で何とか受講することが可能となり、2年間、東京で講習と実習を受け晴れて今年の4月から認定されました。
 もともと、僕はスポーツ歯学に興味があり、僕が勤務していた日本歯科大学新潟病院の補綴学教室第3講座は力を入れていました。スポーツ歯学は、マウスガードの装着が主な業務と考えられがちですが、スポーツ外傷の予防や治療、そして咬合がおよぼす全身機能を追求する学問であります。マウスガードはあくまで、外傷予防のためのものでありますが、これが及ぼす全身機能の向上やアスリートの精神面における安定には良い効果を及ぼすと思われており、それを証明する根拠もたくさん提示されています。
 僕も微力ではありますが、さらにアスリート達の健康に少しでも貢献できるよう、頑張っていきたいと思います。