歯周病の進行を抑制するためにも入れ歯を使いましょう。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯周病の進行を抑制するためにも入れ歯を使いましょう。

CIMG0430.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 

 部分入れ歯を製作しても残存歯がかなり残っており、欠損歯が少ないものの入れ歯は煩わしく感じることが多いため、せっかく作っても使用しないという人がいます。でも、本来は歯があってしかるべきところに歯がなく、それでも食生活が変わらなければ歯にかかる力は過剰となり、歯の横揺れや、歯周病の悪化に繋がるケースを相当数見てきております。
 歯周病の原因は、プラークに含まれる細菌なのですが、その活動を助長させてしまう危険がありますよ。つまり、歯周病が原因で歯を不幸にも抜いた人で、部分入れ歯を使わずに生活している人は、入れ歯を使わないことでその残存歯も抜かなければならないリスクが高まることを物語っているのですね。
 是非、部分入れ歯の装着は歯を残すためにも必要な事であると認識していただけたら幸いです。(痛み等があって使えない場合は、早めにかかりつけの歯医者さんで診てもらいましょうね。)