知らないうちに、歯ぎしり。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

知らないうちに、歯ぎしり。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 

 「自分ではわかりませんが、家族からは夜、歯ぎしりをしていると言われます。」と、ある患者さんから相談を受けました。その方は、朝起きた時に顎が疲れているそうです。口腔内をチェックしてみると、歯の咬み合わさる部分がすり減っていて、前歯に揺れが見られました。このような症状は、夜寝ている間の歯ぎしりや喰いしばりが原因で起こるケースが多いです。
 でも、ほとんどの人が自覚がなく止めることができません。
対策として、マウスピース(ナイトガード)を入れて寝る方法があります。その患者さんは、「マウスピースを使うようになってから、顎の疲れを感じなくなった。これがないと、眠れないくらい。」と仰っています。
 私も使って寝ていますが、ほとんど違和感もなく歯を守れていると思うと安心して眠れますよ。歯ぎしりしているかも。。。と思う方は、是非、相談してくださいね。
                      (りんご歯科医院 歯科衛生士 C.K)