予約をキャンセルすると、お互いにとって良い事ないです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

予約をキャンセルすると、お互いにとって良い事ないです。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 

 当院は予約制です。開院当初からこれを謳っておりますが、なかなか浸透しきれていないことがあるのかなと思っております。というのは、予約外の方が突然やって来て待つから診てくれと言われたり、処置内容により1時間の予約の人が10分前に突然キャンセルといったことがあります。理由を聞くと新年度になって、仕事が忙しいからと言われる方が大半なのですね。お気持ちは解りますが、治療は計画的に進めていくべきだと思いますし、こちらも予約通りに来られている患者さんをお待たせするわけにもいかないです。しかも、簡単に来週お願いしますと言われても、こちらの方でも先にご予約が入っていますので恐らく希望通りには予定をいれることは不可能だと思います。歯も体の一部で、痛みが出ると相当痛いです。でも、その痛みは、自分がしっかり歯科医院に通わなかったせいであったりしませんか?そのような人が、歯磨きもしっかりできているのか、はなはだ疑問です(そのような人で、僕はきちんと磨けている人を見たことがないです。)。
 
 もし来れそうもないならば、無理して予約を取る必要はありませんよね。その旨を言っていただいて最良の案を出していきましょう。
 また、少なくとも前日より早めのキャンセルをしてもらう分には、こちらも対応がしやすいですしストレスもそれほどないです。
 でも、キャンセルしたその時間は、医療者側にとってもその患者さんにとっても不利益以外の何物でもないという事をよくご理解ください。