新しい入れ歯で食事をすると頬や舌を噛みやすいです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

新しい入れ歯で食事をすると頬や舌を噛みやすいです。

CIMG1203.JPG

CIMG1201.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。   

 入れ歯をセットして、すぐに何でも食べられるという方は、結構少ないです。特にありがちなのが頬や舌を噛んでしまうというケースです。これは口の周りの神経筋機構がまだうまく機能していないからというのが大きな原因であったりしますね。いわゆる慣れの問題かと思います。でも、適正な咬み合わせの高さで、人工歯の排列位置が適正であれば、1週間ぐらいでそのような不調和はなくなるのではないかと思いますよ。2週間を越えてもそのようなことが改善されないならば、ご相談いただけたら幸いです。放っておくと、咬傷(頬や舌を噛んでしまったために起きた傷)がひどくなってしまうことがありますからね。。。
(写真の掲載は患者さんの同意を得ています。右側の臼歯部は欠損していました。他院で新しい入れ歯を入れて、それを使って咀嚼すると口唇や頬を噛んでしまうようです。患者さんの右側の口唇(向かって左)が腫れているのが解ります。一時的に使用するのをやめていただき、回復を待って調整をする予定です。)