磁石を使った入れ歯もあります。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

磁石を使った入れ歯もあります。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。  

 残根(歯の根っこ)に入れ歯が覆うようにすることもあります(オーバーレイ・デンチャーと言います。)。でも、根っこが歯茎に維持できる期間は持って、5年ぐらいというデータもあります。この期間を長いと取るか短いと取るかによって考え方が歯科医師でも変わりますね。
 でも、この残根の残り方や場所、本数にもよりますがこの残根の根面部分に磁性金属で覆い、その上に乗っかる入れ歯の該当部位に磁石を付けて、磁力で入れ歯を支えるという方法もあります。このような入れ歯を磁性アタッチメントデンチャーと言います。
 僕も大学病院に勤務していた頃は、上顎左右犬歯の残根を利用してこの磁性アタッチメントを維持装置とした入れ歯を多くの患者さんに装着していました。離れた位置に大きくて歯周病的なリスクの少ない残根が2本以上あれば、その磁力は決して弱くなく維持安定の優れた良い入れ歯になりますよ。そのようなことができれば、残根も入れ歯の維持安定のために良いと考えられますね(残根の健康な歯周組織と根の健康な歯質の量を、良く診査しなければいけませんが。。。)。
 この磁性アタッチメント入れ歯は、自由診療となります。最近は、適応症例もほとんどお目にかかれませんが、残根の上に入れ歯が乗っているような方はご相談いただけたら幸いです。