金属床入れ歯のメリットは多いです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

金属床入れ歯のメリットは多いです。

CIMG1889.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。  

 入れ歯で発音しにくいや、口蓋部分の厚みが気になって飲み込みしにくいと言われることがたまにあります。総入れ歯の場合、口蓋をかなり奥まで覆うのが鉄則ですが、厚さを薄くすると入れ歯が壊れやすいという、リスクを抱えることになります。特に咬合力が強い方は欠損した歯の歯茎の状態によっては、真中で割れてくることがあります。

 これらの要望で、一番解決しやすいのは自由診療となりますが、金属床と言われる入れ歯で対応してあげると、そのような不満はおおよそなくなるのではないかと思います。
 上顎の場合、口蓋部分は金属になるため薄くできますし、飲み込みもしやすくなります。また、熱伝導性も良く暖かい食材は暖かく感じながら、冷たい食材は冷たさを感じながらおいしく食べることができますよ。当院では、ゴールド、コバルトクロム、チタンのどれかを選択していただいていますが、一点気になるのが、使用する金属によっては重くなって顎が疲れるという人もいます。でも、これもチタンという金属で作らせてもらえたらかなり軽くなります。生体親和性も良いため、金属アレルギーのある方もほぼ問題ないです。

 もしよろしければ、自由診療のため高額とはなりますがチタンを使った金属床を検討してみてください。上記の困りごとは、解決しやすいですよ。