てんめい健幸交流会への参加。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

てんめい健幸交流会への参加。

1433654138837.jpg 

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 

 先日、地域住民向けの「てんめい健幸交流会」に講師として参加してきました。今回で6回目となりますが、20人弱の人が聞いてくれましたよ(大体いつものメンバーでしたが。。。)。
 ここでは、一般的なブラッシングのやり方等を模型を使って説明しました。また、もし歯が欠損したら、ブリッジや入れ歯、インプラントがあり、そのメリットデメリットをお話しさせていただきました。
 講演後、地域住民の方々から様々な質問を受けました。皆、口腔内の健康には興味があるようで、口演した僕も嬉しかったですよ。
 ただ来られた皆さんは、なかなか診療室では簡単に僕たちに質問はできないようですので、僕達医療者側も、患者さんの言いやすい環境整備が大切だなと実感しました。患者さんに寄り添えるような歯科医院を目指して、頑張りたいです。