歯茎の検査って知ってますか。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯茎の検査って知ってますか。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 

 歯科医院でチクチクとした感覚の歯茎の検査を受けた方も多いと思います。基本的には受診時に歯周病の進行度合をみるこの検査は、必要不可欠です。
 ただ、この検査は説明を受けないと何をしているのか、かなり解りにくいです。当院では初診時に検査の説明をさせていただいております。
 「何回か検査を受けたが、そういうことだったのね。」と初めて検査の意味を知る方も多いです。内容がわかると検査を受ける姿勢も変わってくるようです。
今後も患者さんに解りやすい説明を心掛けていきたいと思います。
                      (りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.O)