初めて入れ歯を入れる人へ。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

初めて入れ歯を入れる人へ。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。  

 入れ歯は噛めてなんぼのものとよく言われます。でも、嚙めるための努力も必要です。例えば、義手や義足もそうですが、自分のものとなるまでは長い時間が必要です。義歯(入れ歯)もある意味、同じです。特に入れ歯を初めて入れる人にとっては、かなり苦痛があると思います。それは、私の恩師である教授も言っていましたが、どんなにいい入れ歯でも、自分の健康であった時の歯には勝てないと。。。これは、どんなに技術を磨いた人でもそう思う事なんですね。

 ただ、残念ながら重度歯周病や重度う蝕によって抜歯を余儀なくされたものに関しては、自分の歯を生やすことはもちろんですし、移植することはできないのが現状です。そうなると、人工物に頼るしかないのですね。これから初めて入れ歯を入れる人や、入れ歯を入れたばかりでまだ、馴染んでない人はあきらめないで頑張りましょう。僕も、それに協力できるよう調整と指導の方を頑張ります。