予約を大切にしてほしいです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

予約を大切にしてほしいです。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 

 昨年半ばの事ですが、度々、予約を忘れてしまわれ、その度に後日、予約の電話を入れる患者さんがいました。何度も続くため、僕は、「極力、予約を守っていただけませんか。当院は予約制で、その時間はあなたのために取ってあるのですから。。。もし、来れないなら早めにキャンセルをしていただきたく思うのですが。。。通わないと、あなたの歯は根っこの治療をしているので、このペースでは絶対に良くなりませんよ。」と言わせていただきました。ちょっと気の強そうな方だったので、これでこの人は完全に来なくなるかもしれないなと思いましたが、他の患者さんの迷惑になる事もあることを考えると致し方ないと思いました。でも、その方からは、「大変申し訳ありませんでした。今後は気をつけます。」と仰っていただけました。僕は内心、言葉だけかもしれないなと思っていましたが、それからは一度も予約の時間を忘れることなく、きちんと来て、当院で根管治療を受けていました。以前は当院の近くの会社員でしたが、現在は二駅ほど離れたところから足繫く通ってくれています。もうすぐこの方の治療は終了になりますが、最後はこの頑張りに感謝して誉めたいですし、これからも歯を大事にしてほしいと伝えたいと思います。本当に感謝いたします。

 僕らは患者さんの都合を無視するつもりはありません。来れないようならば、早めに連絡をいただければ別日に予約を入れれば済むことです。
 
 ここで言いたいのは、歯の事も考えてほしいのです。治療を中途半端にしたため、抜歯しなければならなくなった歯を今までに数多く見ています。是非、そうなる前に最後まで治療を受けていただき、定期健診にも行っていただきたく思います。それが、患者さんの幸せに繋がるものと思います。