全て話して、選択してもらうようにしています。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

全て話して、選択してもらうようにしています。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 他院で入れ歯を作られて合わないし、入れて食べることができないので何とかしてほしいという事で来られた50代女性の患者さんがいました。見てみると下顎の大臼歯部が左右とも欠損しております。入れ歯の設計そのものには問題はなさそうでした。当院で入れ歯の内面に粘膜調整剤というクッションを敷きましたが、あんまり具合は良くないようです。よくよく聞いてみると、入れ歯を入れることによって入れ歯の金属のバネが見えることや、違和感はどうしてもぬぐえないという事です。そのためインプラントも考えているとのことでした。僕は、「入れ歯とインプラントを比べたら、違和感等が少ないのはインプラントに分がありますね。当院ではインプラントは行っていないので、ご希望であれば大学病院やインプラントを一生懸命やっている歯科医院を紹介しますが。」と伝えました。インプラントと入れ歯、どちらにもメリットとデメリットはあります。選択するのは患者さんです。僕らは、いろいろな事や患者さんの背景を考えてそれを提示し選んでもらっているのが現状です。何事も絶対はないので、その患者さんの意思を尊重するように心掛けております。