使える入れ歯になるまで、とことん付き合います。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

使える入れ歯になるまで、とことん付き合います。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 昨日来られた、患者さん。重度歯周炎のため3本の歯を抜歯後、すぐに下顎の即時入れ歯をセットしました。上顎の歯はすべて欠損していて上顎も新製した入れ歯をセットしました。上顎は総入れ歯なのですが、今までに一回も入れ歯を入れたことがないそうです。僕が初めて見たのは、先月の終わりですが、抜歯する前も4本しかなかったのにもかかわらずです。今までどうやって食べていたのか不思議に思い、本人に尋ねてみると「いやー、あまり硬いものは食べなかったなー。でも何とかしていた。」と仰っていました。歯科医院に行って入れ歯を作ったことはあるそうなのですが、嘔吐販社があって辛いようですね。そのため、上顎総入れ歯の床と言われる部分を極力、違和感のないところまで短く設定し口蓋部分の厚みを極力抑えました。その患者さんはこれなら何と入れていられると言い良い笑顔を見してくれましたよ。実際に機能できるようになるまでは時間もかかりますし、調整は必須ですが僕も一緒に頑張っていきますよ。