入れ歯の使用方法は、よく聞いてほしいです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の使用方法は、よく聞いてほしいです。

1426921769680.jpg  
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯をセットする前に、患者さんに使用方法の説明は当然いたします。でも、個人によって使用方法の注意点も少し変わってきます。部分入れ歯であれば着脱の確認もしますし、洗浄方法や残存歯の手入れも言うべきですね。
 総入れ歯は粘膜を休ませるために、基本的に外して寝てもらうように言っていますが、近年は東日本大震災のような震災が怖いから入れて寝ているという患者さんもいて、その場合は、入れて寝ててもいいですが、寝る前にお口の中の清掃と入れ歯の清掃はしっかりやってもらうように言ってますよ。
 また、部分入れ歯も、基本的には外して寝るのがいいのですが歯ぎしりなどで残存歯の負担が考えられるケースの場合は入れて寝ることを勧める場合があります。でも、介護を要する方で、誤嚥などの危惧が考えられる人の場合は、絶対外して寝てもらうように指導をしています。
 各個人によっても、そのあたりの指示は違うため、セット時の注意点はよく聞いていただき、実践してもらいたいなと思います。

関連する記事