新しい被せ物に合わせたバネの組み込み。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

新しい被せ物に合わせたバネの組み込み。

1426921769680.jpg  
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 部分入れ歯をしている方で、新しい被せ物を入れる際に、その歯に入れ歯のバネがかかっているケースがあります。その場合は新しい被せ物に合わせてバネを作ってもらい、それを入れ歯に組み込むのですね。そうしないと、なかなか入れ歯がいい適合を保ったままセットすることができません。(入れ歯のバネは被せる前の歯の形に合っていますからね。新しい被せ物には、新しいバネが一般的には必要です。)
 昨日もこのような患者さんが来られました。その方は、一本の新しい被せ物に併せて、技工士さんにバネを作ってもらいました。また反対側のバネも壊れていたので新調し、それも組み込みました。この方は、今後、上顎総入れ歯と下顎の部分入れ歯を新製していく予定ですが、一時でも入れ歯が使えなくなる時期をなくすためにはこの作業は必要なんですね。新しい入れ歯が出来上がるまでは、少なく見てもあと5~6回はかかります。時間にすると技工作業もありますから、1月半ぐらいになりますかね。その期間を、ある程度快適に古い入れ歯を使えるようにする努力も怠りませんよ。